ダイスケタイムズ

北海道あちこち飛び回るダイスケが、いろんなまちで食べ歩き、飲み歩き、走り回って、北海道のうまいもん情報、観光情報、アウトドア情報を発信!アルコール日記・キッチン日記も発信中!

道庁前 はし田屋で名物親子丼!

(記2017年10月11日)

 道庁付近でお昼ごはん。またオリンピアに行こうかと思ったけど、ここも気になった。


IMG_9043_20170929011518fe8.jpg



 はし田屋!


IMG_9035_201709290115066eb.jpg



 チキン南蛮とかチキンカツカレーも気になるところではあるが、まずは名物という親子丼!


IMG_9034.jpg



IMG_9036_20170929011509558.jpg



 黒七味、柚子七味、山椒、3種の薬味をお好みで掛け、蓋をするといいらしい。

 おお〜!生の黄身が乗っかったダブル玉子!


IMG_9037_20170929011511ca9.jpg



IMG_9039.jpg



 半熟気味の玉子がいい感じ!

 黄身をぷちっとな!薬味は黒七味&山椒!



IMG_9041_201709290115170ac.jpg




 うむ、美味しい!ただ、ごはんは研ぐときに力入りすぎて割れちゃった感がある。



IMG_9042_20170929011517a8e.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

離島キッチン札幌店 本日の島定食

(記2017年10月10日)

 島根県隠岐島の海士町観光協会のプロジェクトとしてスタートした離島キッチン。


IMG_9250_2017100922480941a.jpg



 利尻島のNPO法人と連携して札幌店がオープン!


IMG_9245.jpg



IMG_9242_20171009224754363.jpg



 北11条西1丁目、創成川通沿いの石造倉庫を改造した店舗。


IMG_9243_201710092247552b0.jpg



 日本全国の離島の物産も販売している。


IMG_9246_2017100922480043b.jpg



 本日の島定食を注文!


IMG_9247_2017100922480139d.jpg



 フライは厚岸のサンマのフライ。


IMG_9248_20171009224805b0c.jpg



 配膳されると、「メニューについて説明していいですか?」と聞かれるので「いいですよ」と言うと、この内容を一生懸命説明してくれます。


IMG_9249.jpg


 ご飯がきちんと炊けていて美味しい。焼尻のガラメ昆布、味噌汁に入れるとすごい粘り。

 ちょっとボリューム足りないかなとも思ったけど、ちゃんと足りました。だけどちょっと割高感あるかなあ。

 まあオープン間もないから今後に期待!


 美味しかった、ごちそうさま。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

休日キッチン 焼きそばには目玉焼きが似合うよね

(記2017年10月9日)

 休日キッチン、冷蔵庫にはマルちゃんの焼きそば。

 野菜をたっぷり入れて、目玉焼きをのっけて完成!この日はもう10km以上走ったから、ビールもいいよね(笑)


IMG_9111.jpg



IMG_9112_201710040049081df.jpg



 目玉をプチっとしてな。


IMG_9115.jpg



 今日も美味しくできました。

 ごちそうさま!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

休日キッチン 小松菜とベーコンと卵の炒飯

(記2017年10月9日)

 ごはんがたっぷりあるので炒飯でも作るか。

 冷蔵庫を覗くと茹でてある小松菜発見。これ刻んだら、見た目は野沢菜に似ているよな、という理由で採用。

 これにベーコン、卵、そして味付けに三升漬け!


IMG_8871_20170917160013092.jpg



 ちょっと大盛りすぎたな。


IMG_8872_20170917160016b8a.jpg




 三升漬けの辛みが効いてていい。


IMG_8873_2017091716001746d.jpg



 

 今日も美味しくできました。ごちそうさま!!











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

オータムビヤフェスト2017 in サッポロファクトリー

(記2017年10月8日)

 昨日はサッポロファクトリーでオータムフェストを楽しんできた。フェストは金曜日から今日、日曜日まで。

 黒ラベルやクラシックが一杯200円で飲めるウレシいイベントだ。



IMG_9217_2017100808460985b.jpg



サッポロファクトリーHPより

 2012年の札幌・ミュンヘン姉妹都市提携40周年と契機に始まった「ビールのまち さっぽろプロジェクト」のシンボルイベントとして、開拓使麦酒醸造所跡地のサッポロファクトリーを会場に今回で6回目の開催。

 そして、本年は札幌・ミュンヘン姉妹都市提携45周年を迎えました。

 期間中、対象飲食店舗では生ビール(黒ラベル・サッポロクラシック)を¥200(税込)で販売いたします!

 さらに抽選会や、スペシャルライブ、レバンガ北海道ホーム戦パブリックビューイングも開催いたします。

 ぜひみなさまお越しください♪


 ビールを美味しく飲むためにファクトリーまで駆けつけた。途中、道を間違ったりして遠回りとなったおかげでジャスト10km、昨日はキロ5分20秒ペースで頑張った。


IMG_9215_20171008084555f6c.jpg



IMG_9219_2017100808460285d.jpg



 そして給水練習開始!まずはクラシック!


IMG_9218_2017100808455931e.jpg



 これは一杯400円とお高い(笑)限定ビールさっぽろミュンヒナー2017!


IMG_9220_20171008084603ada.jpg



 食べ物は炭焼きコーナーがあったり、テナントからテイクアウトでお好み焼きや餃子を調達できる。


IMG_9216_20171008084557f1f.jpg



IMG_9221_20171008084606e18.jpg



IMG_9222_20171008084605b27.jpg



 オイスターブラックと札幌開拓使麦酒!オイスターブラックがいけましたな!


IMG_9223.jpg


 ビールの街の歌が作られたんだね。ブラボー札幌!

 歌詞は極めてシンプル!


 ビールの街 札幌 北の都

 ビールの街 札幌 北の都

 乾杯 乾杯 ブラボー 札幌



IMG_9224.jpg



 昨日は3人で飲んだんだけど、プラカップタワーを着々と建設。


IMG_1507354975601.jpg



 こんなに高くなりました(笑)


IMG_9226.jpg




 楽しいお祭りでした。かんぱい!


IMG_9228_201710080902382fa.jpg







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログのSSL化

(記2017年10月7日)

 インターネットのブラウザは、何年も前からグーグルのChromeを使っているのだけど、いつの頃からか、アドレスバーに「保護されていません」という文字がURLの前につくようになった。

 一方、SSL化されたサイトには「保護された通信」という文字がつく。グーグルの方針で、検索もHTTPSサイトを優遇するとのこと。



IMG_6288_20171007105650905.jpg
(写真と記事内容は関係ありません)


 ググってみたところ、この方針が発表されたのは2015年12月のようだ。

 FC2のアクセス解析を使っているのだが、以前はどういったワードで検索されているか、どの検索サイトからきたか、といったことが表示されていたのだけど、今年になってから「データがありません」という結果しか出なくなった。

 FC2も先月からSSL対応ができるようになったので、「保護された通信」を目指してSSLに切り替える設定に変えてみた。

 切り替えに伴い、いくつかのプラグインが使えなくなった。

 しかし「保護されていません」という文字は出ないが、「保護された通信」という表示にもならない。

 せっかく切り替えたのに肝心の目標が達成されていない。

 いろいろ調べると、ページ内にHTTPサイトから引っ張ってきた画像や、HTTPサイトへのリンクなどがあると「保護された通信」ということにはならないようだ。

 なお、FC2の公式プラグインのリンクについては、リンク先がHTTPサイトでも大丈夫なようだが、フリーエリアに貼り付けたHTTPのリンク先は引っかかる。

 何がダメで何がOKなのか、何度か試行錯誤してようやく分かってきた。

 それでだ、何が一番の問題か、というとFC2のブログランキングのバナー。これHTTPサイトへのリンクとなる。

 こいつだ!

バナー バナー バナー



 うひゃ〜、もう何年にもわたって記事の最後にこのバナー貼ってるよ。勘弁してよ!



 ということで、全ての記事のSSL化は諦めることにしたが、今後、せめてトップページは「保護された通信」としたい。


 最近FC2のランキングが1〜3位ぐらいで推移し、ポチッとされている方に感謝の言葉を述べつつも、今後はFC2ランキングのバナーは貼らないことにした。

 そしてトップページに表示される記事についてはFC2バナーを削除し、ついでにブログ村のバナーは、にのすけオリジナルバージョンとした。


 それでやっとこさ、「保護された通信」を勝ち取ったのである!


アドレスバー




 しかしFC2バナーが貼ってある過去記事に行くと、この文字は表示されなくなってしまう。

 割り切るしかないな。








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

創成川イースト 天坊 レバニラ卵定食うま〜!

(記2017年10月6日)

 天坊の定食メニューのトップはレバニラ炒め。


IMG_7104_201705222109089e9.jpg



 これにプラス卵を贅沢をしてレバニラ卵定食を注文!

 厨房を眺めるのもここの楽しみ!


IMG_9052_20171003224859391.jpg



 普通のレバニラで十分美味しいと思うのだけど、卵が加わってさらにリッチに!


IMG_9053_201710032249013b3.jpg



IMG_9054_20171003224902722.jpg



 レバーが苦手な人でも大丈夫たと思うな。


IMG_9055.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!


IMG_9056_20171003224905fe5.jpg



 次は麺類とするか、肉ニラ卵定食とするか、悩むのである!









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

4番ピッチャー大谷 ありがとう大谷翔平、ありがとう栗山監督

(記2017年10月5日)

 仕事、なんかいろいろ詰まってんだけどさ、やっぱ行かなきゃダメでしょ、札幌ドーム最終戦!当日の朝にそう決断したときには、内野はすでにC指定席しか残っていなかった。

 大谷くん、おそらく日本最後の登板。見納め、メジャーで頑張ってほしいけど、寂しいなあ。


IMG_9152.jpg



 しかし日ハム戦、すっげー久しぶり。移転当初は結構足を運んでいたんだけど、ここんとこ足がすっかり遠のいている。前に観に行ったのは、2014年、7番ピッチャー大谷のセパ交流戦のときだ。



 最終戦、先発オーダー、4番ピッチャー大谷!!!うわ〜、マンガじゃん!もう日本のプロ野球の公式戦で、4番でピッチャーだなんて、もう死ぬまで見る機会がないんじゃないだろうか。そんな機会を作ってくれた栗山監督に感謝!


IMG_9184_20171005000417cd0.jpg



 初回から大谷くん、絶好調!5回のポテンヒットまでパーフェクトピッチング!


IMG_9163.jpg
IMG_9164_20171004235833bb9.jpg
IMG_9165_20171004235823af5.jpg
IMG_9166_20171004235827d7a.jpg
IMG_9167_2017100423582734e.jpg
IMG_9168_20171004235829b91.jpg
IMG_9169_20171004235832c55.jpg
IMG_9170_201710042358366ba.jpg
IMG_9171.jpg
IMG_9172.jpg
IMG_9173_20171005000409598.jpg


IMG_9183_2017100500041437f.jpg



 対するオリックスのエース、金子もナイスピッチング!ゲームはエースの投げ合いの様相。


IMG_9185_201710050004181f8.jpg



 4回、自らのヒットでチャンスメイク。


IMG_9189_201710050004188ee.jpg



 その後満塁のチャンスとなり大田泰示が走者一掃のツーベースヒット。やってくれました泰示!しかし3塁を狙った泰士は2・3塁間に挟まれ憤死!でもこの3点は大きい。今日の大谷くんの調子ならもう問題ないでしょう。


IMG_9194_2017100500112166b.jpg



IMG_9195_20171005001122f8d.jpg



 さあ、7回も投げきり、あとは何イニングまで投げるのか。


IMG_9199_20171005001112c83.jpg



 8回まで投球数103球。さあ、どーする?と思って見ていたらベンチ前でキャッチボールしている。おお〜、これは9回まで投げますな。しかも打線がチャンスを作って大谷くんまで回してきた。札幌で見る最後の打席。凡退したけど4回も大谷くんの打席が見れた。


IMG_9206.jpg



 そして9回。さすがに疲れが出てきたか、ストライクが先行しない。ランナーを2人出し、苦しみながらも最後はゲッツーで締めて完封勝利!


IMG_9209_20171005001125bc9.jpg


IMG_9210_20171005001122643.jpg



 こんな日のこんな試合で完封勝利だなんて、すごい選手だ!生で見られて幸せな日であった。

 さて、ヒーローインタビューあるのかと思ったら、な〜んもなかった!なんかスポンサーから商品渡して、BBと写真とっておしまい。大谷くんの声聞きたかったよ〜!


IMG_9211_20171005001123bde.jpg



 ホーム最終戦ということで、選手会長の大野選手と栗山監督から挨拶。


IMG_9212.jpg



 今シーズンで退団の白井ヘッドコーチの胴上げ。


IMG_9213_20171005001131678.jpg



 シーズン最後でいいゲームが見られて良かった。大谷くん、メジャーでの活躍を期待します。


IMG_9214_20171005001132427.jpg











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

バスセンター前 食彩厨房やくも 煮込みハンバーグ定食

(記2017年10月4日)

 バスセンター前、第36桂和ビルB2F、こんなお店あったかなあ。


IMG_8919_201709200006055ef.jpg



 まあ入ってみましょう。食彩厨房やくも。

 日替わりランチも気になるところだが、


IMG_8919_1.jpg



IMG_8920_20170920000606932.jpg



 煮込みハンバーグにした。


IMG_8921_20170920000605d5c.jpg



 結構大きいです、ボリュームたっぷり。


IMG_8922_201709200006071ef.jpg



IMG_8923.jpg



 つなぎはそれほど入ってない感じで、ほろっと柔らかい。


IMG_8924_20170920000610a03.jpg



 煮込みのソースがたっぷり。


 まあ普通に美味しく、ごちそうさまでした!











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

稚内 間宮堂のホタテカレー

(記2017年10月3日)

 帰りの飛行機は11:45発。ホテルは素泊まりで朝食なし。ふむ、間宮堂で遅めの朝ごはんとするか。

 宗谷岬まで車を走らせる。


IMG_8625_20170917152945069.jpg



IMG_8624.jpg



 AM10時オープン。ここで食べてから稚内空港へ行っても十分に間に合う。


IMG_8626_20170917152949480.jpg



IMG_8627_20170917152946b64.jpg



 ホタテカレーを注文。ホタテカレーといえば、ホタテの玉がごろんごろんと乗っかっているイメージだろうけど、ここはフレーク状に細くルーの中に入っている。


IMG_8628_201709171529458d6.jpg



 ごろんごろんを期待していた人は、かなりがっかりしてしまうのだろうが、ホタテのエキスはルーの中にたっぷり滲み出ていて、濃厚でウマい。


IMG_8629_2017091715294811c.jpg



 美味しかった、ごちそうさま!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村