FC2ブログ

たつかま

2006年12月12日
0
0
 道央・道南 買いある記
(記2006年12月12日)

 今日は岩内出張。

 本日のおみやげは「たつのかまぼこ」と「たらこ」。

 「たつのかまぼこ」は岩内では昔からこの時期の風物詩であるが、今ではもう3店舗ぐらいしか作っていないそうだ。「たちかま」と呼んでいたが、買った袋には「たつのかまぼこ」と書いてあった。たつかま。原料はすけそうの白子とでんぷんと塩の3つのみ。


IMG_6095.jpg



 今回は刺身とたつかまペペロンチーノで食べました。
 激ウマ、というわけではないけど、うんまい。


IMG_6096_20120129112207.jpg


IMG_6097.jpg



 なんとも不思議な食感。ぐにょふにゃぷにょんで歯ごたえもあって、もちむちむにょん。なんじゃこりゃ。

 この食感は食べたことのない人には伝えづらい。

 食べたい人は岩内へGO!

 たらこと一緒に食べると、おなかの中で受精してもうタイヘン!ということもないのでお試しあれ。




関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.