FC2ブログ

電波時計のカイカン

2012年02月17日
2
0
徒然日記
(記2012年2月17日)

 昨年の暮れ、二十年近く使ってきた自動巻きの腕時計を電波時計に買い替えた。

 自動巻きの時計は味があって好きだ。チチチチチチと絶え間なく一生懸命時を刻んでいる感じがいい。クォーツの1秒ごとにカチッと動くのはあんまり好きではない。

 しかしこの時計、クロノグラフといった高級品ではないので、1週間もするとすぐ2~3分は狂う。
 気づいたときに合わせるようにするのだが、その合わせ方も「1分ぐらい進めておくか」という感じでかなりいいかげんだ。

 そのうち肝心なときに、3分進んでるのか遅れているのか分からなくなる。
 これが朝早いJRやバスとか時間にシビアな交通機関に乗ろうとするときに、プレッシャーになる。

 間に合うんだろうか?

 実際間に合わなかったり、必要以上に焦って時間余ったり。

 電波時計楽そうだな。しかもソーラーで電池交換も不要。
 おつき合いの長い時計とお別れする踏ん切りがなかなかつかなかったが、結局買ってみた。

 そしたらこれが本当に楽だ。ラジオの時報と秒針がぴったり合うカイカン。

 そして意外に愛嬌がある。夜暗いところでは、サボるのだ。
 秒針をとめて、じっとしている。灯をつけると「見つかった!」って感じでぴゅーっと現在時間を示し出す。

 自動巻きの時計は今でも好きだが、電波時計もいいもんだ。


IMG_8716.jpg




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 2

There are no comments yet.

ひかるん  

オシアナシスだね!
電波も機械式も、どっちも時計はいいよね。時計好きなんだよね

2012/02/26 (Sun) 22:59

ダイスケ  

そうそう、最初はマンタにしようと思っていたんだけど、どう考えてもあれだけの機能は使いこなせない。というか必要ないので、シンプルなヤツにしました。

時計好きなんだけど、そうそう買えない(替えない)よ。

2012/02/26 (Sun) 23:26