FC2ブログ

ジェネレーションギャップ

2008年05月27日
0
0
徒然日記
(記2008年5月27日)

 T-SQUAREの「TRUTH」
 フジテレビのF1グランプリの曲と言えば、我々の世代であればすぐ分かりますよね。

 この曲を聴くと、もう反射的に深夜のフジテレビのF1グランプリを思い出します。三宅アナの実況や川井さんのしわがれ声が聞こえてきます。
 テレビの影響は大きいですね。
 ネスカフェの歌があるように、これはもう「F1の曲」なのです。

 しかしであります。今この曲をめぐり、ジェネレーションギャップが生じています。
 イマドキの小学生、ハルやナツは、この曲を「運動会の曲」と言います。

 ・・・

 なるほど、確かに運動会で頻繁にかかります。
 だけどね、運動会でこの曲を最初にかけた大人は、F1というハードな競争を運動会にあてはめるという、パロディ感覚があったはずです。

 しかし子どもたちは、そんなこと知りません。
 モータースポーツ界最高峰のレース「F1の曲」であった「TRUTH」は、いまや「運動会の曲」という市井レベルにまで堕ちてしまったのです。
 子どもたちが大きくなってテレビでF1を見るようになると「あれっ?運動会の曲がF1でかかってる」なんてことになるのです。


 さて今週末はハルとナツの運動会。
 運動会の曲はかかるでしょうか?



 なお、フジテレビのF1のテーマ曲は去年変更されたようですね。
 知りませんでした。





関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.