FC2ブログ

利尻富士町 磯やき亭 とろろこんぶらーめん

2012年04月23日
0
0
 道北・道東 食べある記
(記2012年4月23日)

 朝早くに稚内を出港、ノシャップ岬の向こうに利尻富士が見える。この頃は起きていた。

IMG_9145.jpg


 その後2等船室で横になって、はっと気付くと船は濃霧の鴛泊港に到着するところであった。

IMG_9146.jpg

 仕事も終わった昼近くには霧も晴れたが、利尻富士の山頂は隠れたまま。

IMG_9160.jpg


 フェリーターミナルでお昼を食べようと思ったら、改築工事のために食堂や喫茶店は移転したとのことで、フェリーターミナルの向かいにある磯やき亭でお昼となった。

IMG_9162.jpg


 ほたてやえび、とろろこんぶなどが入った利尻ラーメン(1300円)が食べログベストラーメンを受賞したらしいが、ここは控え目にとろろこんぶらーめんにした。

IMG_9167.jpg


IMG_9168.jpg


 てっきり利尻昆布のスープかと思いきや、豚、鶏ガラ、野菜でとったスープに塩と醤油のハーフの味つけとのこと。うん、スープはうまい。
 とろろこんぶは利尻富士を表現して盛り付けているらしいが、流れ出た溶岩流のようになっている。ラーメンに合うかとなると、まあ好みの問題かな。

 ごちそうさまでした。
 角さんが頼んだカツカレーがうまそうであった。
 次はカツカレーだな。しかし次はいったいいつだろう?


IMG_9166.jpg IMG_9165.jpg
IMG_9164.jpg IMG_9170.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.