FC2ブログ

2012北海道マラソン 無事完走いたしました

2012年08月27日
4
0
Run!
(記2012年8月27日)

 今年から大通公園発着となり、スタートも12時15分から9時となった北海道マラソン。
 昨年の無念を晴らすときがきた。

 朝はパスタでばっちり栄養補給!

IMG_1361.jpg


 大通公園も朝早くから大勢のランナーでにぎわっている。

IMG_1365.jpg


 スタートはテレビ塔でカウントダウンされていたのだが、私のスタートブロックからは、残念ながらテレビ塔が見えなかった。今年参加者が初めて1万人を超えた北海道マラソン、スタートラインを超えるまでに7分も掛かった。

 スタート時点で既に気温は29度。

 序盤はペースを抑えめにして、20kmぐらいまではほぼ計算通り。しかしこれ以降は、暑さで給水所での立寄時間が長くなってきて、ペースもダウン。目標には届かなくなっていくけど、予想はしていた。ここでペースが落ちても制限時間には間に合うはず。

 長い直線の新川通、日光を遮るものもない北海道マラソンの難所だが、今年は日が照っていないのが幸いだった。30kmを超えるといよいよ苦しくなってきた。ここまで一緒に走ってきたツマが棄権。
 思考はほぼ停止、止まっちゃいけない、歩いちゃいけない、足を前に前に運ぶことだけを考える。苦しいときは、ゴール後に完走メダルを掛けてもらう自分をイメージする。このブログも自分を追い込むネタだ。ここに「完走しました」と書きたい。RUN for JapanのTシャツを着ているんだ。

 1km、1kmがすごく長く感じる。レース前は北大まで到達すればもうゴールは間近というイメージだったけど、そこからは長かった。

 北大を抜け、道庁赤レンガ庁舎の横を抜けると大通公園が見える。ここでようやく完走を確信できた。
 周りを見渡す余裕もなくゴールした。制限時間ギリギリの4時間57分15秒。


IMG_1376_2.jpg


 大会運営を支えて下さったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
 メダルが嬉しいです。

 その後フロに入って、仲間との乾杯は本当に極楽、極楽ビール!

IMG_1380_20120827111214.jpg


 今日になって、あらためてメダルをしみじみ見る。

IMG_1400.jpg


IMG_1401.jpg


IMG_1402.jpg


 走り終えての感想は「なんてカラダに悪いレースだ!」なんだけど、やっぱり来年もエントリーかな。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 4

There are no comments yet.

アサ&アサ妻  

すごーい!!
完走おめでとうございます
でも人間のすごさをあらためて感じます
努力すれば何事もなせるのですね~
北斗ファミリーより感激しました(笑)

2012/08/27 (Mon) 14:33

ダイスケ  

アサさん&アサ妻さん、ありがとうございます。
自分でもびっくりする変化は、ビールがタンサンに変わったこととオナカをグーグーいわせながら寝るようになったことでしょうか。8月はやや反動でススキノ出入りが増えましたが、やろうと思えばなんとかなるもんですね。

2012/08/27 (Mon) 22:26

かっぱちゃん  

はじめまして

北海道マラソン完走おめでとうございます。

2012/08/30 (Thu) 22:42

ダイスケ  

かっぱちゃん、ありがとうございます!来年もがんばります。

2012/08/31 (Fri) 01:03