FC2ブログ

理解に苦しむSAPICA専用改札機

2009年12月20日
0
0
 札幌 まちある記
(記2009年12月20日)
 SAPICAは札幌市営地下鉄の乗車ICカード。
 悲しいことにJRグループのKitacaやSUICAなどとの相互利用はできない。

 このSAPICA、むりやり利用拡大をしようとしているのか、最近改札機の一部をSAPICA専用に交換している。

 札幌市交通局はなにを考えているのか。SAPICAはまだ運用が始まったばかりで、一部の改札機しか使えない状況にある。
 しかし、利用者のことを考えれば、キップやカードが使えない専用改札機ではなく、すべての改札機でSAPICAが使えるようにするのが本筋だろう。
 また専用改札機をつけるのであれば、これまでの改札機と交換ではなく、新規に専用改札機を増設すべきだと思う。

 切符やカードの人は、専用改札機の直前まで行ってから立ち止まり、戸惑う人が増えるだろう。特にラッシュ時などは人込みの中、事前に切符が使えるのかどうか、など改札機の確認をしてから進む、ということは厳しいのではないか。人の後について行ったら、通れない改札機だった、ということが必ず起こる。
 毎日使う駅であれば、いずれ覚えるが、地下鉄はいつも使う人ばかりではない。


IMG_5288.jpg
 なんでこんなに専用が・・・


 はやく専用改札機という考えを捨てて、すべての改札機でSAPICAを利用できる方向に考え直してもらいたい。
 

img_card.jpg
 
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.