FC2ブログ

釧路和商市場で勝手丼!

2008年06月11日
0
0
 道北・道東 食べある記
(記2008年6月11日)

 釧路の台所、和商市場にて久しぶりに勝手丼を楽しみました。
 システムは至って簡単。ご飯を買って、食べたいネタをあちこちの店から勝手に選んでのっけます。

 観光客向けとか言わずに楽しみましょう!
 まずはご飯を購入。実はここから勝負が始まっています。

IMG_3774.jpg



 腹ヘッタ~と大きいご飯を購入すると、上にのっけるネタも相応の量がないと見栄えがしません。
 予算とご飯の大小は密接に結びついています。

 まあ、あまりセコイこといわずに、あれこれネタを選びます。
 店によって、ネタも値段もいろいろ。市場内をぐるぐる回って研究します。「ウニはここだな!」

IMG_3775.jpg


IMG_3776.jpg



 おばちゃんは、「まだまだのっかるよ!」光線を発しながらネタを隅っこに寄せて、「ハイ、次は何?」と訴えかけてきます。
 結構しつこいおばちゃんもいますが、毅然とした態度でそんな光線を無視し、自分の食べたいものを探す旅に出ます。
 まだ埋まらない、色合いがちょっと、赤いのが欲しい、などとつぶやきながら市場内をうろうろします。
 そしていろんなネタをのっけて出来上がり。


IMG_3777.jpg


 いろいろのっけたけど、ウニ一折りど~んのウニ丼がいちばんお買い得かな~?なんて思いながらわしわし食べるのでありました。



関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.