FC2ブログ

摩周そば レストラン牧場 これは見つかんないよ

2008年09月05日
0
0
 道北・道東 食べある記
(記2008年9月5日)

 今年、弟子屈町商工会ではじめて製作した「てしかがまるごとガイドブック」。
 ジモティーしか知らないような通のお店が満載で、なかなか良い出来です。

IMG_5781.jpg IMG_5782.jpg


 このガイドブックをみて、摩周そばを食べにJA摩周湖が経営するレストラン牧場(まきば)へ行ってきました。
 弟子屈町の摩周そばは、生産量が少ないため広くは知られていませんが、知る人ぞ知るおいしいそばとして有名なんだそうです。

 他にも摩周そばを出すお店はあるのですが、なんでここにしたか?
 だって「え~ここにレストランなんてあったの?わかりませんわ~」という立地だったから。
 このガイドブックがなければ、その存在に気づかなかったでしょう。

 この建物の4Fに牧場はあります。


IMG_5753.jpg




 よくよくみると、営業中ってこっそり出てます。出てますけど、通りすがりの者には「A-COOPがあるわ」で終わってしまいます。

IMG_5754.jpg




 しかも正面入口からではなく、建物の脇にあるちょいと薄暗いエレベータホールから4階に上がっていきます。
 つくづく「わかりませんって、この立地!」

IMG_5748.jpg



 「摩周十割そば」の「盛」を頼みます。そば以外にも丼、ラーメン、カレー何でもあります。
 周りのお客さんは地元100%。

 待つことしばし、おそばが出てきました。う~ん、喉越しがいいです。歯ごたえもよく、美味しい。

IMG_5745.jpg



 1階のA-COOPてしかがでは、摩周そばの粉、その名も「摩周粉」が売られています。そば打ちが趣味の方、こんどこちらで粉を調達してはいかがでしょう。


IMG_5750.jpg



 そしてA-COOPの入口には、摩周そば焼酎「傍(soba)」というビンがディスプレイされていました。
 こちらは「10月初旬に発売決定!」だそうで、摩周そばは焼酎業界にも進出のようです。

IMG_5751.jpg IMG_5752.jpg





関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.