FC2ブログ

ワタクシ東川町の株主&特別町民になりました

2008年12月14日
1
1
地域NEWS
(記2008年12月14日)

 さて、今日は「東川町の株主さんを募集しています」という東川町のユニークな取り組みの紹介です。
 その名も『「写真の町」ひがしかわ株主制度』。


IMG_7908.jpg



 東川町へ投資(寄付)をして町の株主となり、東川町を応援していく制度です。投資は、東川町ならではのプロジェクトの中から、「これに投資する(複数選んでもOKです)」という事業を選びます。

1.写真文化を守り育てる「写真の町プロジェクト」
   写真の町整備事業、オーナーズハウス建設事業
2.時代を築く子供たちを育成する「こどもプロジェクト」
   オリンピック選手育成事業
3.水資源と地球環境を守る「ecoプロジェクト」
   水と環境を守る森づくり事業
4.イイコトに貢献する「イイコトプロジェクト」
   自然散策路整備事業

 一株1000円以上の投資をすると、あなたも東川町の株主に。町外の方はさらに「特別町民」に認定されます。
 株主優待もあって、例えばキトウシ森林公園のケビンが半額で(例:Aタイプ15750円→7875円)利用できるようになります。

 先日投資をしたのですが、カード型の株主証と特別町民認定書(写真立ての中にはいってます)が送られてきました。



IMG_7909_2.jpg



 なかなかいい取り組みだと思います。財政難で苦しむ他の自治体にも参考になるのではないでしょうか。

 どうですあなたも投資して株主になってみませんか?

 くわしくはこちらで



関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 1

There are no comments yet.

こままさ  

情報提供御礼

 こままさです。東川町の取り組みをご紹介いただきありがとうございました。財政的に助けていただきながら、関心を持ってもらえる工夫がなされている点が見事です。
 わが町でも大いに参考にしたいと思います。

 勝手ながらトラバを貼らせていただきました。よろしくお願いします。

2010/08/12 (Thu) 19:49

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  昨日の市民踊りパレードを終えてから最終の特急で札幌へ戻りました。今日から少ない夏休みです。  以前から地域活動を続けている仲間で釧路出身のAさんとBさんの二人から「会おうよ」と言われていたので喫茶店で待ち合わせ。男三人で釧路談義に花が咲きました。  二...

    2010.08.12 (Thu) 19:50 | 北の心の開拓記 釧路での物語編