FC2ブログ

鹿追チーズ工房 スピリア極

2009年12月02日
0
0
 道北・道東 買いある記
(記2009年12月2日)

 池田町からの帰り道、チーズはもちろんソフトクリームが美味しいと聞いて鹿追チーズ工房に寄り道(回り道?)。
 鹿追町の道の駅の近く、国道からちょっとだけ入ったところに鹿追チーズ工房はあります。

IMG_4870.jpg


IMG_4871.jpg


 我々のほかに先客が1組。
 ショーケースのチーズを眺めながら待っていると、前のお客さんと工房の方のやりとりが耳に入って来ます。


IMG_4872.jpg


「このゴーダは長期熟成で美味しいですよ。最近はこのスピリアのみ目がけて来るお客さんもいるのですが、いつもあるわけではないので、空振りに終わる方も結構いらっしゃいます。今日はちょうどカットしたばかりなのでありますが、もうここに出ている3つだけです。」


 耳をダンボにしながら「ぬわにぃ~!」

「そんな話を聞いてしまっては買うしかないですね」

 ということで「スピリア極」お買い上げ~!


IMG_4885.jpg


IMG_4884.jpg




 鹿追チーズ工房では、通常商品で6ヶ月、長期熟成は1年半、そしてこのスピリアは2年半熟成しているそうです。


 さて、もうひとつの目的。
 「ソフトクリームください」
 「すみません、ソフトクリームの材料は作り置きができないので冬の間はやっていないんです」

 残念!また来るしかないですな。



IMG_4916.jpg


 家で赤ワインとともにスピリアを。
 うん、旨味凝縮、ワインによくあいます。



関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.