FC2ブログ

襟裳岬 風の館で風に吹かれて大笑い

2009年06月14日
0
0
 道央・道南 まちある記
(記2009年6月14日)
 えりもの~♪春わぁぁぁぁ♪ の襟裳岬に行ってきました。

「襟裳岬は風速10メートル以上の風の吹く日が、年間290日以上もある、日本屈指の強風地帯」なんだそうです。確かに訪れた日も風がびゅうびゅうでありました。

 風の館はそんな襟裳岬の突端に、こんなふうに建っています。

IMG_1996_2.jpg


 割引券を使い、大人400円、小人240円の入館料を払って中へ。

IMG_1982_2.jpg


 望遠鏡が置いてありまして、係のおねえさんが「あざらしの群が見れますよ」と教えてくれました。
 さらに、「今日はラッコが岩の上でごろごろしています」とのこと。
 おぉ~見える見える、ラッコちゃんもいます。
 これで子どもたちはかなり満足。

IMG_1986_2.jpg



 デジタルズームのため不鮮明ですが、アザラシがこんなにたくさんいます。

IMG_1995.jpg



 さて次はメインイベント、巨大扇風機による風速25m体験です。
 こいつから強風が吹きつけられるのです。

IMG_1987.jpg


 風と戯れ大笑いの図。アホな大人がスキージャンプポーズで前傾しても倒れません(笑

DSCN2052.jpg DSCN2057.jpg



 そして風の館を出て、岬の突端まで歩いてきましたが、風体験に負けない天然の強風がびゅうびゅうです。
 ヒトはすごい強風に遭遇すると笑ってしまうことがわかりました(我が家だけか?)。

 落ち着いて考えると、望遠鏡と巨大扇風機だけなのに(ほかにも展示とか映像上映とかありますが)十分楽しめました。

関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.