ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

中標津 ひっそり住宅街の中の居酒屋 華 ハナが利いたよ

(記2017年8月9日)

 出張で中標津泊。夏の北海道のハイシーズン、急に決まる出張は宿が取りづらい。

 なんとか取れたホテルは市街地の外れ。晩ごはん前出張旅ランで距離を計測したところ、中心部の飲み屋街までは2.5kmということが判明した!なお、このホテル、今年の7月1日にオーナーが代わってリニューアルオープンしたようなのだけど、館内土足厳禁ということで気持ち良かった(^^)

 さて、晩メシ=飲みをどうするかが大問題なのだが、ホテルの隣には帯広のしゃぶしゃぶやさんがあるようだ。90分飲み放題食べ放題システム。う〜ん・・・

 そして出張旅ラン中に発見した居酒屋、ホテルから300mほどで近い。道々沿いに地味に「居酒屋 華」と看板が出ているけど、その先にホントにお店あるの?って感じ。だけど近くまで走って行ってみると、なんか悪くなさそう。

 ホテルに戻ってシャワーを浴びて、いざ!店の前まで行くと、中の明かりはついているけど「準備中」
 いつ開くのか聞いてみらたママさんが「一人でやっていて、手が離せなくて準備中のままだった」と。そして一人でやっているので、というなんかそういう条件付きでお店に入る(^^)

 まずはビール!


IMG_7928_2017080423414452b.jpg



 定番メニューにプラスおばんざいを並べて出すお店のようだ。こんなカレイの煮付けがポンっと置かれた!


IMG_7929_20170804234149a2a.jpg



 こんなの目の前に置かれたら、これチョーダイ!ってなる。ウマい!まあ、盛り付けのときにパキっと半分に折れてしまったのはご愛嬌としましょう!だから盛り付け後の写真はない(笑)


IMG_7930_20170804234206a1b.jpg



 一人なので。忙しくなると、常連さんはセルフでこのおばんざいをお皿にもっていくそうだ。




 お店は結構な席数がある。「だれか手伝ってもらったりとかないんですか?」と聞くと、「忙しくなると、近所に住んでる友達に来てもらう」ってまあいいですね。


 で、料理はウマい。一人でやっているから酒のお代わりのタイミングは見計らってしなければならぬ(笑)


IMG_7934_201708042341548ee.jpg



IMG_7933.jpg



IMG_7937.jpg



IMG_7939_20170804234205d58.jpg



IMG_7940_2017080423420706f.jpg



 そしてタイミングを見計らって大皿以外のメニューを注文(^^)


IMG_7938_20170804234209104.jpg



IMG_7942_20170804234213bf4.jpg



 途中から日本酒に移行。メニューになんも書いてないから、日本酒あります?って聞いたら北の勝ならあるって。

 ヒヤ(常温)をなみなみ頂きました!


IMG_7936_20170804234206fd1.jpg



 日本酒飲んでたら「合うかと思って」って、これ出してくれた。いいですねえ。


IMG_7941.jpg




 美味しかった、ごちそうさま!

 中標津泊の出張ってそうそうないのだが、もしまた機会があったら市街地外れのホテルを予約しようと思う。


IMG_7943_20170804234213fa7.jpg








ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply