ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

2017北海道マラソン 今年もわっしょい!ギリギリ完走

(記2017年8月28日)

 スタート前の気温24.8℃。いい天気だ。


IMG_8251_201708281002233eb.jpg



IMG_8252_2017082810022377b.jpg



 今年もギリギリランナーズ祭りだわっしょい隊出動!去年35kmで回収されたツマ、故障明け14ヶ月のブランクからの復活を期する友など、8人体制でわっしょい!


  朝の集合写真   お祭り2


 今年はFブロックからのスタート!去年はフルのスタートの途中にファンランのブロックを入れるなんてアホな運営をしたが、今年はそれはない。

 号砲からスタートラインまでは7分ちょっと!ギリギリラップ表は8分見ていたので早速貯金ができた。


 駅前通、すすきの辺りは割とスムーズに流れていたけど、平岸通の給水で渋滞。10kmまではほぼ予定通のラップを刻む。

 10kmを過ぎて混雑がなくなった辺りで6分半にペースアップしたところで、3名脱落。その後35kmで回収されたとのこと。今年の暑さは去年より厳しいような気がした。6分半がそれほど楽なペースに感じられなかった。
 今朝の新聞をみると、コース上の最高気温は28℃だったそうな。


 新川通、行きは向かい風で曇り。体が冷やされていい感じ。ラン仲間とエール交換をしながら進む。

 折り返して途中から日が照ってきた。給水のたびに首筋、頭に水をかけて体を冷やす。

 去年35kmで回収されたツマ、今年は調子がいいようだ。調子がいいとぐんぐんペースアップしていくので、どうどうとなだめながら進む。


 30km付近まではラップ表より若干の遅れ。30〜40kmを7分半の設定にしてあるから、そこで挽回すればいいや。ツマがぐんぐん引っ張る。

 ギリギリランナーズ隊、活動が知られるようになってきたようで、我々が追いつくと「あ、やばい」「あれ?ということは・・・」とか言われてピューっと逃げられるようになってきた。嬉しいやら悲しいやら(笑)

 北大構内に入る前に、復活を期す友はややペースダウンして距離が開く。40km関門は、ラップ表より5分ほど早く通過。


わっしょい
Photo by Mizuki


 道庁を抜けて大通公園、最後の直線へ。4時間53分、なんだかんだで結構余裕ができちゃった。

 ここで、4時間58分まで友を待とうということに。

 お〜来た来た!姿が見えた時は嬉しかった!

 ギリギリランナーズ隊、途中回収のなべちゃんを加えて最後は6人でゴール!4時間57分46秒。


ゴール
Photo by Miyoko





 応援してくださったみなさま、大会を支えたボランティアのみなさま、ありがとうございました。


 今年の完走メダル、30回記念の去年よりかっこいいね。重さもあるし。


IMG_8253_20170828100225091.jpg



 しかし毎年言うのもなんだが、給水・給食、規模拡大に伴いサービスレベルがどんどん落ちるというのはどういうことだ。

 給食、たったの3カ所。20km地点残ってない。折り返し後、白いバウムはいいけど、口中の水分が吸い取られる。30kmスイカは嬉しいけどエネルギーにならない。バナナ、レモンを希望する!

 給水、今年はまた随分とスポーツドリンクを減らしたね。水のテーブルがずっと続いて、スポーツドリンクのテーブルはほんのちょっと。

 大会事務局にランナーはいないのかな?











ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply