ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

札幌岳縦走 頂上からの眺望はブラボー!

(記2017年9月16日)

 先週は、先輩かたさんと札幌岳登山。


20170910コース



 車2台で行って、1台は豊滝コースの入り口にデポして、豊平峡から豊滝への札幌岳縦走!


IMG_8481_20170911222918fdf.jpg



 トドマツの森を通り抜ける。なんとナメコがたくさ〜ん!山登りの途中じゃなければなあ〜。


IMG_8486_201709112229205bb.jpg



 うまそだ!


IMG_8489_20170911222910d18.jpg



 豊平峡からは比較的なだらかな登山道、1時間ぐらい登った頃かな、突然前方に冷水小屋が見えた。


IMG_8498.jpg



 冷水小屋からは先は急登が続く。息が上がらぬよう、ところどころ立ち止まりながら進む。


IMG_8501_20170911222911ce2.jpg



 ずっと森の中を進むので、登っても登っても高度感がない。ようやく木々の向こうに山が見えた。お〜結構登ってんじゃん!


IMG_8502_20170911222922980.jpg



 急登が終わって白樺やダケカンバが茂る高原へ。木々の茂りも薄くなり、そろそろ頂上かなと思ったら着いた!


IMG_8503_20170911222924e4b.jpg



 お〜、頂上からの眺めは素晴らしい!藻岩山がとっても低く見える!


IMG_8506_20170911222922cd7.jpg



IMG_8509_2017091122583613a.jpg



 頂上でお弁当を食べ、下りは豊滝コースへ。


IMG_8511_201709112258369e6.jpg



 下り、最初は笹が覆って藪漕ぎラッセルラッセル!いやあ〜アドベンチャーですな。


IMG_8513_20170911225857652.jpg



IMG_8515_201709112259031fe.jpg



IMG_8516_20170911225905fdb.jpg



 小さく屈んでネズミになった気分で下山!


IMG_8517_20170911225857863.jpg



IMG_8519_20170911225851093.jpg



IMG_8521_20170911225844954.jpg



DSCF3510.jpg



 苔とかキノコを楽しみながら下る。


IMG_8525.jpg


 あれっ?と思ったらあっという間に林道終点。ここから平凡な長い長い林道が!さっきまでのラッセルラッセル、藪漕ぎ大冒険はどこへやら。


IMG_8528_20170911225900617.jpg



 林道を2〜3km歩いて、車をデポした地点に到着!お疲れさまでした。


IMG_8532_201709112304566d4.jpg



 定山渓のホテル山水で汗を流す。


IMG_8533_20170911230445bf7.jpg



IMG_8534_201709112304527d6.jpg



IMG_8535_201709112304540c0.jpg



 ここのお風呂いいですなあ。さて、今年はあとどんだけ山登りできるかなあ。














ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply