ダイスケタイムズ

ARTICLE PAGE

すみだ北斎美術館 須佐之男命厄神退治之図に神奈川沖浪裏

(記2017年11月9日)

 東京出張、打合せ時間は14時。う〜む〜、ちょっと早起きして寄り道するか。


IMG_9735.jpg



 前々から行きたいと思っていたすみだ北斎美術館へ。その後の移動のことを考えると時間があまりないので、駆け足で見て回る。


IMG_9751.jpg



IMG_9754.jpg



 「館内撮影していいんですか?」と聞いたら、「撮影禁止の作品が3枚あるけどそれ以外は大丈夫です」とのこと(フラッシュは禁止)。
 入ってすぐに、以前、NHKの番組で取り上げられた「須佐之男命厄神退治之図」がある。関東大震災で焼失したものを、モノクロ写真から最新の技法を用いて創作当時の色彩を再現したもの。


IMG_9756_20171108074937276.jpg



IMG_9757_20171108074926eb9.jpg


 北斎の年代を追って展示されている。


IMG_9768_20171108074927aea.jpg



IMG_9771_20171108074930e4e.jpg



 北斎といえばやっぱりこれかな、富嶽三十六景、神奈川沖浪裏。


IMG_9770_20171108074931974.jpg



IMG_9773_2017110807493682b.jpg



 迫力ありますね〜。


IMG_9774_20171108075541c99.jpg



 これ、かなりリアルでちょっとギョッとします。


IMG_9776_201711080755337a3.jpg



IMG_9777_201711080755326cd.jpg



 企画展示は「妹島和世 SANAA×北斎展」この美術館を設計した妹島和世さんのプロジェクトの模型や写真が展示されている。これも楽しかった。


IMG_9753.jpg


IMG_9787.jpg



IMG_9789_20171108075540fef.jpg



IMG_9791_20171108075537d49.jpg



IMG_9798_20171108075540b2f.jpg




 もう少しゆっくり見たかったけど、寄り道だから仕方ない。だけど満足満足!










ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply