FC2ブログ

神戸マラソン2017 その19秒を削り出せ!

2017年11月25日
0
0
Run!
(記2017年11月25日)

 ぼちぼち復活、明日は大阪マラソンにつくばマラソン、出走される方頑張ってください。

 さて、神戸マラソン振り返り。

 サブフォーに19秒足りなかったけど、いや~よくやったよオレ。というか、こんなに走れるとはちぃーとも思ってなかった。

 月間走行距離、10月は118km、11月は34km。なんの緊張感もなく飲んだくれの日々。体重は間違いなくOver80で神戸マラソンへ!

 「走込不足」は「休養十分」と変換し、皮下に貯め込んだ脂肪はフルを走るためのエネルギーであーる!とポジティブしんきん!

 「楽しく観光ランにするかガチ走りにするか、しばらく悩んでおりましたが、撃チン上等で前半から突っ込むことにしました」と書いた

 というのも、去年のつくばでサブフォーを達成した翌日は、もう完全に足にきて、ドモアリガットミスターロボット、ドモドモドモドモ♪という状態で満足に歩き回ることができなかった。かなり特定の年代しかわからんね(笑)STYX ミスターロボットと検索すると笑える動画が出てくるはず(^^)


 今回、神戸マラソンの翌日は姫路城に行こうとたくらんでおったので、ミスターロボットではお城の中を満足に動き回れないな〜、と考えていたのだ。

 しかし今年3回目のフルマラソン。ガチ走りを予定していた洞爺湖マラソンは、ばあちゃんが亡くなってすぐだったのでDNSとした。千歳JAL国際マラソンはサロマのための調整ラン、北海道マラソンは祭りだわっしょいギリギリランナーズ隊。ということで、今年まともに走ったフルはない。

 最後ぐらい頑張ろうか、っつーことで突っ込んだ!

 当日は朝からいい天気、冷え込みがきつく寒いぐらいだったけど、走るには丁度いい気温。


IMG_9987_2017112510003047d.jpg



 神戸マラソンもつくばと同様、ウエーブスタート。だけど2ブロックに分かれるだけで、しかも第一ウエーブの最後のブロックだった。第二ウエーブの最初のブロックの方がええんでないかい?


IMG_20171119_083554.jpg



 まあいいや。スタートの号砲のあとはなかなか進まない。のろのろ進んで、何分かかるかなあ、なんて思って時計をチェックしていたのだけどスタートのところに有森さんがいる。

 うわ、写真撮ろうかなと、ばたばたウエストポーチの中のスマホをまさぐっているうちにスタートラインを超え、流れにのると写真も撮れず、時計の確認もできず。そんなこんなのスタートで、結局スタートロスがどれぐらいだったのかは5分以上だった、ということしか分からない。


 走り出すと、さすがに休養十分(笑)、なんだかいい感じで走れている。5分20秒から30秒ぐらいのラップを刻めている。だけどこれが何キロまで持つんだろう。


 神戸マラソン、沿道の応援がすごい!走っていて楽しい!

 そしてチャリティーナンバーカードがいいね。知り合いなんていない場所で時折「ダイスケがんばれ〜」なんて応援してもらえる。


IMG_9949_2017112510002333a.jpg



 湊川神社、鉄人28号、明石海峡大橋。沿道景観を楽しみながら走る。

 折り返し、25kmあたりからややペースダウン。それでも5分40秒前後のラップを維持。沿道応援パワーももらって去年のつくばとあまり変わらないペースで終盤まできた。

 35kmのタイムから、あとはキロ6分で維持できればネットでサブフォー達成という感触はあった。ただスタートロスがどれぐらいなのかがはっきり分からない。


 38km付近から壁が来た。浜出バイパスっていうんだね。コース図の高低差は20〜30m程度だったので、あんまり気にしていなかったけど、ここでペースダウン。ギリギリサブフォーの貯金が徐々に減っていく。


 結構きついわ〜!だけどサロマのラスボスを思えばなんとかなるさぁ〜!って考えてクリア。


 もう登りはそれで終わりかと思っていたら、またまた、ポートアイランドに渡る橋の登りがきっつい。ここでも予定よりペースダウン。ああ、貯金が・・・!

 登った分最後は下りになるんだけど、結局サブフォーまで19秒足りず。


IMG_9988.jpg



IMG_9989_201711251000166ec.jpg



 しかし浜出バイパスからポートアイランドに渡る橋、天使のようなボランティアの応援があったから、これぐらいのタイムで走りきれた!神戸マラソン素晴らしい!


 紙コップも散乱してないし、ゴミ袋をもって立っているボランティアがいる。こういった運営は北海道マラソンも見習ってほしいね!

 楽しかったよ、神戸マラソン、ありがとう!

 こんなに走れるとは思っていなかったし、去年のつくばとそれほど変わらないタイムなのに、足へのダメージがほとんどなかったことが自分でもびっくり!

 サロマ、北オホーツクとウルトラ2本走っているのが効いているのかなあ。

 さあ、打ち上げダァ!


IMG_9990_2017112510002648c.jpg









ランキング参加中。
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.