2018 洞爺湖マラソン 30km過ぎて大失速

(記2018年5月21日)


 昨日はピーカン、ホントいい天気だった!今年は初めて真駒内駅前からのバスに乗車!


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 道中、羊蹄山がきれいだった!


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 バスは予定通り8時に洞爺湖到着。

 きれいだな〜。


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 目標はサブフォーとしたが、体重は減らないまま。まあ行けるところまで行きましょう!


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 スタートロスは1分18秒、前半10kmはキロ5分20秒から30秒ぐらいで順調に進む。気温が上がってきたけど、風も結構強く、いい具合で体を冷やしてくれる。新緑がきれいで、桜も咲いていて、空が青い。走っていて気持ちいい。


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 10〜20kmはキロ5分30秒前後で刻む。ハーフを1時間57分ぐらいで通過。つくばや神戸と同じぐらいのタイム。このあたりまでは快調で、後半粘ればサブフォーいけるかなと思っていた。


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Photo by Usuke



 ここからリンゴのへたのように飛び出した3kmほど続く盲腸坂。昨日は登りに加えての向かい風。ここは頑張らないと決めているので、キロ6分まで落ちるが、下りで挽回するつもり。

 ところが下りに入っても5分30秒ぐらいまでしかペースが上がらない。あれ〜、これ平地に行ったらもっとペース落ちるってことか。オナカも減って、喉も乾いてきた。

 レースは毎度、ノードラッグ・ノーショッツ、補給はエイドのみとしている。さっき15kmエイドでバナナ半分食べたけど、それ以上に消耗しているのか。

 30km地点のしそジュースとチーズケーキを楽しみに踏ん張る。ちょっと時間を掛けてしっかり補給しよう。

 ここまではしっかりサブフォーペースで来ていた。しかし32kmのラップで6分台に落ちると、足が回らなくなってきて、ペースはどんどん落ちる。

 つくばや神戸のときとは気温が全然違うな。給水はタイムねらいでさっと済ませていたけど、立ち止まってしっかり飲むようにした。

 今日の朝刊みたら、スタート時の気温が19度って書いてあった。そんなに上がっていたんだ。

 ペースは6分30秒前後、足が回らないってのはきついなあ。最後の10kmは随分長く感じた。

 結局サブフォーには遠く及ばず。まあそれでもコースベストだ、ヨシとしましょう。


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 ゴール後は足つりまくり!200mほどの移動に10分ぐらいかかった。給水のときにアミノバリューをもっとしっかり飲んでおけばよかったと反省。

 さて、栄養補給をしないとね。


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 煮込みにビールと思ったら、ビール売り切れって言うじゃないのさ!ここで煮込みだけなんてありえ〜ん!

 ということで近くの酒屋さんでビール買って舞い戻ってきました(笑)


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 補給のあとは、温泉無料券で洞爺観光ホテルのお風呂に行ったんだけど、ヒデキがいました。合掌!


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 ゆっくりお風呂に入りたかったので、帰りのバスは洞爺湖17時発とした。帰りの中山峠からの羊蹄山もきれいだった。


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 さて、次は6月アタマの千歳JAL国際マラソン。千歳はサロマへの調整として4時間20〜30分ぐらいで完走を目指します。








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