FC2ブログ

池田産の羊肉とワイン三昧 地産の羊肉とワインを楽しむ感謝祭

2009年11月23日
0
0
 道北・道東 食べある記
(記2009年11月23日)

 池田町まきばの家の隣には日本最大級の羊牧場、ボーヤ・ファームがあります。
 数日前、まきばの家のマネージャー深瀬さんとボーヤ・ファーム代表の安西さんから、ボーヤファームとまきばの家が感謝を込めて贈る「羊とワイン」のスペシャルなイベントの話をお聞きし、これは行かねば後悔するということで、参加しました。

 いや~ボーヤ・ファームの羊肉、とっても美味しゅうございました。

羊肉のカルパッチョ
 絶品!おかわり下さい。
IMG_3041.jpg

羊肉の刺身
 臭みがまったく無いんです。羊肉で作った醤油「羊醤」がまたすごい。幕別の山ワサビと。
IMG_3038.jpg


レバーの佃煮
 白いごはんが欲しくなります。
IMG_3042.jpg

羊のトリッパと野菜のパスタ
 トマトソースのパスタ。トリッパがうまい。
IMG_3045.jpg

羊肉と香草入りロースト
 モモ肉で香草パン粉をくるんでロースト。
IMG_3048.jpg

スペアリブのダッチオーブン煮
 シンプルな塩・胡椒味が美味。そして羊醤を垂らすとまた違う味わいでウマウマなのです。
IMG_3047.jpg

羊のスープ(シューパウロー)
 モンゴルの塩茹で料理。寸胴で5時間以上煮込んだ肉はとろとろ。
IMG_3050.jpg

羊ガラスープのラーメン  
 シューパウローのスープに味付けしてラーメンに!
IMG_3068.jpg

羊肉のソーセージ
 ややぼさぼさするのですが、味は抜群!会場内煙に包まれ、お祭り気分(笑
IMG_3052.jpg

羊の睾丸の煮込み
 初体験です。カレー風味がなかなかよかったです。
IMG_3069.jpg

ケバブサンドイッチ
 ミンチ肉の串焼きを自家製パンでサンド。ここまでくると実はかなりお腹イッパイです(笑
IMG_3063.jpg

そしてドリンクはもちろん池田町の十勝ワイン。1人3~4杯程度で・・・と言われつつ限りなく飲み放題に近い状態だったかと思います。ごちそうさまでした。

IMG_3027.jpg

IMG_3039.jpg

IMG_3060_20091228203524.jpg

 今回はマトンといわれる8歳の廃用羊を3頭用意したとのことですが、「これのどこが廃用羊なの?」という素晴らしい料理の数々。
 マトンの臭みなどありません。安西さん曰く「ストレスが掛からない環境で育てれば、肉に臭みはでない」とのこと。
 ボーヤ・ファームの羊肉は、ほとんどが東京のレストランに。
 道内で食べられるのは、ここまきばの家と札幌の某ジンギスカン屋さん一軒のみとのこと。これはもう池田町に Go! ですね。

関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.