FC2ブログ

自家製カツオのたたき

2010年07月25日
0
0
焚き火・ソトめし・ソトあそび
(記2010年7月25日)

 ずっとじめじめしていた札幌。昨日の夕方から「やっと梅雨も明けた?」といった感じで青空が広がってきました。
 雨でキャンプも見合わせた昨日は、車庫で焼肉じゅうじゅう、気分だけはアウトドア。

 まずは前菜、焼なす。いろいろやってみましたが、焼なすは炭火で直炙りが一番ウマイと思う。


IMG_8344.jpg IMG_8343.jpg



 さて、今回の初チャレンジ。カツオのたたき。
 本場では稲藁でわっと炙るようですが、そんなものは準備できないので、炭火でそのまま炙ります。

 カツオに十分脂がのっていたようで、稲藁がなくても迫力のFIRE!
 お~気分盛り上がります。


DSCN3564.jpg


 金串を外し、ぽってりした厚さに切って、薬味をたっぷりのっけます。


DSCN3568.jpg



 これが予想以上の出来で、本場高知に迫るのではと自画自賛!
 うまかった~!


ウマっ!次もやってみよう

関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.