FC2ブログ

網走 モヨロ貝塚

2010年08月28日
0
0
 道北・道東 まちある記
(記2010年8月28日)

 さて、まだ網走情報が続きます。
 網走市内から能取岬へ行く途中にある二ツ岩。道路にある「二ツ岩」という看板で曲がって、岩の近くまで行ってしまうと一つしか見ることができません。やや離れてところからみないと「二ツ」の岩が見えないのです。


IMG_8819.jpg


 さてそれでモヨロ貝塚です。網走川の河口に近いところにあります。
 貝塚。だれもが知っているけど、実物を見たことある人は少ないんじゃないだろうか。小学校のころ社会見学でどこかの貝塚を見に行ったような行ってないような・・・。記憶はあいまい。
 ということでオトナの社会見学、モヨロ貝塚へれっつご~!


 モヨロ貝塚という看板のところで曲がって細い道をいきます。
 突き当たりに小さなモヨロ貝塚館が建っています。入場料大人120円を支払って中へ。

IMG_8826.jpg IMG_8823.jpg

IMG_8821.jpg

 ああ、そうか貝塚は地層だったか。なんか「貝が山のように積まれている」という思い込みがありました。


IMG_8822.jpg IMG_8828.jpg


 「竪穴」があってモヨロ貝塚史跡公園となっているのだけど、「竪穴」の周りに土嚢が積まれている、というのはどうなんだろう。


貝塚を学びました♪

関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.