FC2ブログ

悲しきモニュメント 滝川市開基百年記念塔

2010年10月10日
2
0
 道央・道南 まちある記
(記2010年10月10日)

 滝川市開基百年記念塔。
 高いところが大好きなので、こういうものがあるとすぐ登りたくなります。

IMG_9618.jpg


IMG_9610.jpg




 んんん、入館は当分の間休止?それは残念。

IMG_9614.jpg



 しかし「当分の間」といっても再開される見込みはありそうもないですね。
 建物メンテナンスは全くされていないし、塔に至る階段もぼろぼろ崩れている。
 いずれ取り壊されるか、取り壊すお金がなければ立ち入り禁止でしょう。


IMG_9616.jpg


IMG_9615_2.jpg



 平成三年二月。バブル真っ只中の建設、まだ20年も経っていないのに・・・

「 開基百年に当たり 市民全体の参加と意志を結集する中で 先人に対する感謝と二十一世紀にはばたく滝川市勢伸展の願いをこめて 各種記念事業を実施したが その一環として 市民の熱い思いを後世に伝えるため この記念塔を建設した 」


 残念!

 しかし考えようによっては、どうしようもない遊園地などを作らなくてヨカッタね、とも言えるのか。
 ん~、複雑!


ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 2

There are no comments yet.

きょうこ  

うーん

ほんと。なんか悲しい。こういうの。市長の熱いお言葉が余計。市自体は大丈夫なのでしょうか?風化してるのは塔だけならいいけど。。

2010/10/11 (Mon) 11:16

ダイスケ  

Re: うーん

きょうこちゃん、いらっしゃい。
中空知の中心として、まだ頑張っていますけど、中心市街地はシャッター街となっています。北海道のまちはどこも似たり寄ったりの状況です。

2010/10/11 (Mon) 14:20