FC2ブログ

星降る夜 摩周湖☆星紀行

2009年11月19日
0
0
 道北・道東 まちある記
(記2009年11月19日)
 夜の摩周湖で星空をみる「摩周湖星紀行」に参加しました。
 弟子屈(てしかが)町の川湯温泉を19:30に出発。30分ほどで漆黒の摩周湖第一展望台に到着します。

 ツーリズムてしかがの白石さんの楽しいガイドで30分もあっという間。
 白石さん、JAXAのSEL(Space Education Leader、宇宙教育リーダー)の資格を持っているそうで、星空ラブのお話が楽しいです。

IMG_4816.jpg


 この季節、空気が澄んでいて星空観察にはちょうどいいのです。さらに昨夜は新月、星を観るには最高の条件。

 遠く釧路市の街明かりも見えます。
 最初は雲がかかっていたのですが、後半は雲も晴れて天の川もばっちり。
 満天の星空、寒さも忘れて感動しました。

 三脚ナシのコンデジ写真では、その感動は伝えられないですが、摩周岳に昇るオリオン座です。

IMG_4822_2_2.jpg


関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.