FC2ブログ

名寄サンピラーパーク カーリング場もあるんですね

2009年11月10日
0
0
 道北・道東 まちある記
(記2009年11月10日)
 今日は名寄へ出張。
 打合せの時間より早めに到着したので、市内を探検。名寄サンピラーパークに行ってみました。
 さて「サンピラーパーク」です。一体そこには何があるのか?この名前では判断できません。

 行ってびっくり、すんごく立派な公園でした。屋内カーリング場、陸上競技場、キャンプ場、パークゴルフ場などなどなどなど「オラ知らなかっただぁ」です。名寄の仕事をしていながら名寄のことを知らない、というのはいけませんね。反省です。

 カーリング場。本物をみるのは初めてです。きれいですね。ルール知らないけど投げてみたいなぁ~。いずれ名寄出身のオリンピック選手が誕生するのかな。期待いたしましょう。

IMG_4679.jpg


 キャンプ場はクローズでしたが、通年営業のコテージがあります。定員6人で一棟一泊12,600円。基本的な炊事道具や食器は揃っています。

IMG_4675.jpg


 そのコテージの目の前で、立派な天文台が建設中でした。望遠鏡は屋上観測室(スライディングルーフ観測室)に今年の冬に設置され、来年4月にオープン、プラネタリウムも整備されるようです。コテージに泊って星空観察なんてのもいいですね。
 なお大きなドームに入れる望遠鏡は、今、鏡を磨いているそうで設置完了にはさらに1年ぐらいかかるんだそうな。これが入ると道内では1番の望遠鏡になるとのことでした。

IMG_4673.jpg


 そして本日の名寄土産。昭和三年創業東洋肉店のじんぎすかんのたれ。
 甘いんですけど、最後にピリッとくる辛みにはまっています。

IMG_4688_2.jpg



関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.