FC2ブログ

若鶏ザンギと若鶏から揚げの違いに関する考察@弟子屈町 蝦夷

2010年12月15日
2
0
 道北・道東 食べある記
(記2010年12月15日)

 摩周温泉街、ラーメンと書かれた赤い提灯が目印の蝦夷。
 ここに来たときは、たいがい若鶏ザンギと若鶏から揚げをワン・ツーで注文です。
 高かろり~!

 さて、ザンギとから揚げ、その違いは・・・

 こちら若鶏ザンギです。ぶつ切りの若鶏に卵白を使った衣がまぶされています。
 ボリューム満点!

IMG_0073.jpg



 で、こちらが若鶏から揚げです。半身をまるまる揚げて、そのあとぶつ切りですね。
 こちらもボリューム満点!

IMG_0076.jpg


 このふたつを注文すると、少人数のときだと、あと一品か二品が限度です。

 今回は、野菜たっぷりの塩味焼きそば。

IMG_0075.jpg


 おでんを頼んだり、野菜炒めを頼んだりということが多いですね。


IMG_0077.jpg


IMG_0070.jpg IMG_0072.jpg


 食事メニュー主体のお店なんですけど、夜、飲みにくることがほとんど、というかお昼に行ったことがない。
 今度は昼にも行ってみますか。
 ごちそうさまでした。



ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 2

There are no comments yet.

地元  

ザンギと唐揚の違いは?

弟子屈のお店をご紹介いただき感謝、感謝です。
ところで、お題目のザンギと唐揚の違いが説明されていませんが・・・。
ちなみに小生は以前「鳥やきマンボウ」の大将から教えてもらった記憶がありますが・・・・・。たしか、衣に味が付いているか、肉自体に味が付いているか?だったかなぁ~~。
確認したいので是非ご披露を~!!

2010/12/16 (Thu) 15:59

ダイスケ  

地元さん、家庭によってもお店によってもそれぞれ。
ということで、蝦夷の場合は、ザンギは衣付きで泡立てた卵白を使っていると思います。
から揚げは表面に粉をはたいた程度で素揚げに近いです。
でどちらもちゃんと味が付いています。
ザンギは衣に味をといっても、肉に生姜やニンニク、醤油でしっかり味を付ける場合もありますし、まあいいんじゃないですか。

2010/12/17 (Fri) 00:11