FC2ブログ

川湯温泉 カフェレストラン ノーブルで摩周ガレットを食べてみた

2010年12月25日
0
0
 道北・道東 食べある記
(記2010年12月25日)

 ガレットは、フランスブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉で作ったクレープに、チーズやハム、玉子、野菜肉、魚介類などいろんな具材をのせて食べる料理です。
 去年あたりから、ブルターニュ地方と良く似た冷涼な気候である釧路管内でガレットを新たな地元料理としようという動きがあります。詳しくはこちらのページでどうぞ。

 話には聞いていたのですが、今まで食べたことはなく、今回はじめて川湯温泉にあるカフェレストランノーブルで地場産野菜の摩周ガレットを食べました。


IMG_0257.jpg

IMG_0256_20101225190018.jpg


 地場産野菜ってブロッコリーとか赤や黄色のパプリカとかなすとか弟子屈でこんなにいろんな野菜作ってるの?と思ったのですが、収穫量はともあれ、全部あると聞いてびっくりです。そば粉はもちろん摩周そば。

 美味しいです。そば粉のクレープのふにゅっという部分とカリッと焼けた部分が食感としても面白い。
 いいですね~ガレット。見た目によらずボリュームも十分。


 もっと地元の人に食べてもらった方がいいですね。
 ただ、主食なのかオカズなのか軽食なのか、料理としての立ち位置が微妙です。
 おそらくそのすべてに対応できる料理だと思うので、メニューづくりのときに、その辺の性格付けを明確にすると、ちょっと食べてみようかなと思う人が増えるんでないかな。

 ごちそうさまでした。


IMG_0255.jpg

IMG_0259.jpg IMG_0254_20101225190018.jpg




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.