FC2ブログ

100mmd

2011年01月08日
6
0
徒然日記
(記2011年1月8日)

 今日の雪かきは大変だった。で、過去のmixi日記を思い出し、復刻(一部修正)掲載。

 9年前に出版された「新しい単位」というお馬鹿な本を持っている。その本では、「ゴージャスさ」や「うっとうしさ」、「気前よさ」などの単位が定められている。


atarashii.jpeg


 雪が少なかった札幌であるが、最近は帳じり合わせのようにたくさん降っている。雪かきも大変だ。

 こういうとき雪国の男達の会話は「今朝の雪かき大変だったしょ」とか「いやぁ昨日からずっとで、腰痛いのさ」があいさつがわりになる。

 この会話には、マンション住まいは参加できない。というより参加する資格がないのだ。

 しかし一方でマンション住まいは、この会話を憐れんでいる。
「いやいや大変だねぇ、マンションは雪かきなんてしなくていいから楽だよぉ!」と口には出さないが、そう言っているのである。



 まあそれはさておき、その大変さもいろいろある。家の敷地が広ければぽんぽん庭に雪を投げ入れればそれで済む。敷地が狭ければどこかに持っていかねばならない。

 雪国の男たちの雪かき会話には、実はその大変さを自慢している要素を含んでいるのだ。
 そんなもん自慢すんなよ、と言いたいところであろうが、やっぱり人はその大変さを認めてもらいたいものなのである。

 そうであれば、やはりその大変さを計る単位が必要であろう。

 そこで考えた。

 ママさんダンプに雪をいっぱい詰め込んで10m運ぶ大変さを1mmd(ママさんダンプ)と定めてはどうか。


IMG_0471.jpg



 さらにこの大変さには係数がある。湿った重い雪は1.5倍だ。逆にさらさらパウダースノーのときは0.8倍となる。

 中には雪かき名人みたいな人がいて、まるで切り出した石のようにママさんダンプで芸術的に雪を運ぶ人もいる。これは明らかにシロウトとは1回に運ぶ雪の量が違う。

 こういう名人の取り扱いについては今後検討である。

 とりあえず今日の雪は500mmdかな。




ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 6

There are no comments yet.

nomiya  

ママさんダンプを持っていないnomiyaです。

500mmdはすごいですね!

うちは、30mmd位ですた。

猫の額のような除雪面積なんです。

2011/01/08 (Sat) 18:10

ダイスケ  

nomiyaさん、無いの?ママさんダンプ。買わなきゃ(笑

500mmd、うんそだね、今日9時から12時近くまでずっとかかったから、それぐらいだと思うよ。

まあ今日は大変でしたね。

2011/01/08 (Sat) 23:49

ひかるん  

面白い!ダイスケらしい考察にニヤっとしてしまった。
「新しい単位」、この本も気になる! ネットで古本探さねば

2011/01/13 (Thu) 23:22

ダイスケ  

新しい単位はどうやら新しい新しい単位という第二弾も出ているようだよ。

ここんところの札幌は連日の雪で、雪かきデーが続いています。

2011/01/14 (Fri) 08:12

アサ  

こんにちは。

その後、自宅の積雪量は増えましたか?
我が家の周辺は例年に無く未だに少雪状態です。
でも最終的には帳じりが合うんでしょうね~!

雪国の男達・・・
なんだかんだ言っても「雪」が好きなんだろうなぁ~と思うのは僕だけだろうか。

遅ればせながら今年もヨロシクですm(__)m

2011/01/14 (Fri) 14:14

ダイスケ  

アサさん、こんにちは。
雪は大好きですよ~、雪国の男ですもん。
今年こそよろしくで、どこかの野営場でかんぱいしましょう。

2011/01/15 (Sat) 00:13