FC2ブログ

旭川 駅前ビル地下飲食店街 肉なべジンギスカン むらい

2011年02月18日
0
0
 道北・道東 飲みある記
(記2011年2月18日)

 紋別日帰り出張はなかなかにハードである。
 旭川駅に戻ってきたときには19時30分をまわっていた。お腹はぐーぐーなっている。
 ではではちょいと軽く一杯行きますか、ということで昭和の臭いが漂う駅前ビルの地下飲食店街へ。ところで旭川駅がずいぶん後ろに下がったもんだから、「駅前」であったところが今では不動産表記的には「駅から徒歩2分」になってしまいますなあ。


IMG_1025.jpg


 腹が減っていたので「肉じゃ肉!」ということでここ、むらいに入ったのです。
 いいですねぇ、この雰囲気。大好きです。


IMG_1026_20110218085333.jpg IMG_1034.jpg


 メニューはシンプル。ジンギスカン、ホルモン鍋、とりもつ鍋、とり肉鍋、豚肉鍋。
 まずはジンギスカンからいってみよう。


IMG_1028.jpg


 下にもやしが敷かれ、その上にタレがサッとかけられた肉。これを火にかけぐつぐつやります。

IMG_1030.jpg IMG_1031.jpg


 これをタレにつけて食べるのですが、このタレがうまい。しょうが、にんにく、たまねぎ、りんごあたりかな、おろした野菜と果物がたっぷり入っている醤油味のタレ。実は肉はややぱさつき気味なんですけど、そのぱさぱさ感がこのタレととてもよく合う。


 う~これはいけますなあ。次はホルモン鍋。

IMG_1033.jpg


 タレのベースは同じかと思うのですが、ホルモン鍋は味噌味です。

IMG_1035.jpg IMG_1038.jpg


 お~これもウマい。身体がポカポカあたたまります。
 そして残った煮汁。これにうどん入れたらうまいべな~とじっと鍋をみる。
 メニューにはないけど店主に聞いてみた。この鍋に入れるうどんないですか?あるよ~!


 ぐはははは!

IMG_1039_20110218085920.jpg


 あ~満腹、満腹!
 ごちそうさまでした。





ポチポチっとね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.