FC2ブログ

釧路 居酒屋大ちゃんで牡蠣の被害を聞く

2011年03月19日
0
0
 道北・道東 飲みある記
(記2011年3月19日)

 釧路からレンタカーで陸路を帰ってきたのは12日。またまた釧路出張。

 仕事が終わって釧路駅についたのは16時半頃、帰りの札幌行き最終のスーパーおおぞらは19:08釧路発で、時間は十分。

 大ちゃんに電話してちょっと普段の開店時間より早めの17時過ぎにお店に入れてもらいました。ありがとうございます。


IMG_1522.jpg



 居酒屋大ちゃん、前回の様子はこちらから

 このソースにつけて食べるスペシャルざんぎにはまってしまったのです。

IMG_1518.jpg


 大ちゃんは牡蠣がウリなのですが、津波被害でぜんぜん入荷がないとのこと。

 厚岸では、稚貝は宮城から買い付けるのだそうで、それが通常2月の中旬から下旬。
 そして3月初旬に海に入れるそうなんですが、その稚貝含め、津波が引いていくときに全部持っていかれたとのことです。ありゃ~買ったばかりの稚貝が・・・。

 そして稚貝の買い付け先の宮城県も壊滅的な被害です。

 牡蠣の回復には3年ほど、あさりに至っては10年かかるとのことですが、なんとか頑張ってほしいと思います。 

 さて、大ちゃんです。
 イカ一夜干し、自家製ぎょうさ、うまいです

IMG_1521.jpg


IMG_1519.jpg



 くしろ夕日ハイボール。


IMG_1517_20110319011302.jpg IMG_1516.jpg



 釧路の夕日をイメージしたご当地ハイボール。○ントリーの新戦略かな。

 このジョッキがいいですね!




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.