FC2ブログ

東北救済プロジェクトのこと

2011年04月04日
0
0
徒然日記
(記2011年4月4日)


IMG_1622.jpg


 高校の同期ののん子からこんなメールが届いたのは先月29日のこと。

-----------------------------------------
 私の友人が、東北(宮城県石巻市)出身の看護師さんと一緒に「東北救済
プロジェクト」という活動をはじめました。
 主な活動は、石巻市にある病院に物資を送ることです。
 冷蔵庫がなくても保存できるようなじゃがいもなどの根菜類やチーズ、缶
詰などを宅急便で送ることができるという賛同者を集めています。
 物資が必要な施設はこの病院だけではなく数えきれない程あるでしょうが、
ひとつずつ大丈夫な施設が増えていくといいなと思っています。
 お送りするものは、いろいろなものでなくても、1種類でもかまいません。
 詳しい案内を添付いたしますので、もしよろしければご覧ください。
 避難所の方々への応援メッセージも大歓迎だそうです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------

 早速弟子屈町の方に協力いただいてジャガイモ発送の準備をしました。
 今は全国から物資が届きつつあるようで若干の調整も必要なようですが、これからも息の長い取り組みになるだろうと思います。

 支援物資配送に関しての約束事や注意事項、必要な支援物資、物資管理担当者の連絡先などについては、このプロジェクトの代表をしている方のこちらのブログをごらん下さい。


 この応援の輪が少しでも広がっていけばと思い、紹介いたしました。


 それともうひとつBuy東北。こんなサイトが立ち上がっていました。
 経済を回して支える。すぐにでもできる取り組みだと思います。



IMG_1656.jpg
 明けない夜はないのだ




 そして私は今まで通りの生活を送るのです。震災のことを頭の片隅におきながら。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.