FC2ブログ

釧路土産に甘秀堂のお菓子

2011年04月24日
2
0
 道北・道東 買いある記
(記2011年4月24日)

 いっちゃんが買ってきた釧路の甘秀堂のお菓子「丹頂の里」が美味しくて、釧路出張の折り、お店を探して寄ってきました。
 お店は釧路駅北口から徒歩10分ぐらい、かなり地味な佇まいで、気をつけないと見過ごしてしまいます。


IMG_1962.jpg


 こじんまりとした店内には和菓子と洋生菓子のショーケースが並んであります。
 美味しそうなケーキも並んでいるのですが、札幌まで持ち帰ることを考えると、今回は断念。
 袋詰めのお菓子を購入。


IMG_1979.jpg


 丹頂の里。
 柔らかいマドレーヌのような生地の上にくるみが乗っかって、中にハスカップかブルーベリーのジャムのようなモノが入っています。
 これが気に入ったのですね。

IMG_1981.jpg



 栗饅頭も栗がまるまるゴロンと入っていて美味しい。


IMG_1982.jpg


IMG_1983.jpg



 これはカステラ饅頭。

IMG_1980.jpg


 総じてどれも丁寧な作りで、餡が美味しい。他にもいろいろ食べてみたくなります。
 釧路の甘秀堂、おすすめです。




ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 2

There are no comments yet.

nomiya  

職人のお菓子ですね

甘秀堂では、親子で作っているので、和菓子・洋菓子ともレベルが高いそうです。
・お父さん:和菓子担当
・息子さん:洋菓子担当

ダイスケさんがおっしゃるとおり、餡は季節ごとにアレンジして作られていましたよ!
私は、春彼岸の時につくる おはぎが好きです。桜の香りがするんです。
あーーー食べたくなってきた。
5月下旬、釧路へ行ったら、たんまり食べてきますーv-30

2011/04/24 (Sun) 17:32

ダイスケ  

nomiyaさん、甘秀堂いいわぁ~、隠れた名店ですね。
また機会があれば行ってきます。

2011/04/25 (Mon) 08:18