FC2ブログ

標津町 知床標津マルワ食品の鮭ぶし 華ふぶき いいネこれ!

2011年05月01日
0
0
 道北・道東 買いある記
(記2011年5月1日)

 鮭で作った鮭ぶし、華ふぶき。以前NHKのローカル番組に取り上げられたのを見て、興味がありました。

IMG_2061.jpg



 冷奴にかけてみました。燻されたいい香りにほんのりやさしい鮭のあじ。
 美味しいです。


IMG_2062.jpg


IMG_2063.jpg


 鰹節の伝統製法「手火山造り」の技術を生かしたという鮭ぶし。
 その手火山造りってなんだっ?と調べたら、まず読み方から間違っていた。「てかざん」と読んでいたのだけど「てびやま」でした。


IMG_2064.jpg




 それで手火山は、火入れするさいに、電気やガスではなく、まきを使っていぶしをかける手のかかる製法なんですね。
 焚火愛好家としては、もう「まきを使う」というだけで応援いたします(笑





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.