FC2ブログ

絶品!羅臼のとろけるトキシラズ まさに口福

2009年06月04日
0
0
 WINE
(記2009年6月4日)
 羅臼の友人Hくんが札幌に来たおりに、トキシラズをお土産に持ってきてくれました。
 しかも!!!水揚げされたら船の上ですぐに活〆(かつじめ)しているという羅臼漁協のタグつきです。通常よりもさらに鮮度、品質が向上するそうです。(タグは写真撮り忘れ)

 なんという大トロ。

IMG_1800.jpg


 これをフライパンでサーモンステーキに。
 焼いているうちに脂がフライパンにどんどんにじみ出てたまっていきます。あまり火を通し過ぎないように気を付けて焼きますよ。

 アルザスの白ワインとともに頂きました。
 すっごく脂が乗っているのですが、全然くどくないんです。口の中で脂と身がすっととろけていき、脂にはなんともいえない甘みがあります。

IMG_1827_2.jpg


 あ~、まさに口福。こんなに美味しいトキは初めてです。鮭児に負けないというか、鮭児よりも美味しいんでないの?というぐらい。

 北海道の海の幸に乾杯です♪Hくん、ありがとう!




関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.