FC2ブログ

札幌 駅前通りの歩き方

2011年09月14日
2
0
 札幌 まちある記
(記2011年9月14日)

 疲労によるふくらはぎの筋肉の炎症(断裂だったかな?)、まあ軽度の肉離れで北海道マラソンのスタートラインにも立てなかったわけですが、発見もありました。

 札幌の駅前通り、歩車分離の信号が普及してからは、普通にスタスタ歩くと必ず信号に引っ掛かります。
 以前はスタスタ歩けばいい具合に信号をクリアできたんですが、今は引っ掛かるようにできています。

 それで、駅前通りの地下歩行空間は、信号に引っ掛かりたくない人たちがたくさん歩くわけで、やや目を三角にしつつぴゅーっと急いで歩く人が多いのです。私もそうです。


IMG_5030.jpg



 さて、故障中はスタスタ歩くとふくらはぎに痛みが出そうなのでゆっくりしか歩けません。実際痛くなるし、痛くなったらさらにゆっくり歩きます。80近いおばあさんにも抜かれました。
 普段の半分以下ぐらいのスピードで歩いていたと思います。

 そうすると、信号にほとんど引っ掛かることなく駅前通りを歩けたのです。
 信号を待ってもほんのちょっと。
 私をどんどん追い抜いて歩いていた人たちには、信号で追いつくのです。


 なるほど、このスピードで歩けばいいんだ!
 どうせ信号に引っ掛かるんだからゆっくりゆっくり歩けばいいのですよ。
 そうだと思えば、あとはもう少し楽しく歩ける仕掛けがあればいいですね。

 無理にゆっくり歩かなくても、
  おっなんだこの店、メニューが気になる
  ウィンドウディスプレイが素晴らしく
 と立ち止まる、そういった楽しい環境ができればいい。

 雨や雪のときはそりゃあ地下は便利です。
 だけどスカッと晴れた気持ちのいい天気ときには、外を歩きたい。

 だから駅前通り、もう少し楽しくなるといいね。


 なんてことをサムライブルーラベルの一番搾りを飲みながら考えたわけです。

IMG_5214.jpg IMG_5215.jpg


 一体いつからこんなラベルで出ていたんだろう?





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 2

There are no comments yet.

ベルボトム  

こんにちは、いつも楽しくなつかしく、ブログ見させていただいています。
札幌出身ですが、アメリカに住んで11年、札幌へは2年前にかえったかなーという感じです、大好きな北海道、とても恋しいです。

札幌駅の近くでそだったので駅はだいすきです。
そういえば、すんでいるときは気にしてなかったけれど、歩くの速いですよね。
特に地下鉄の改札あたり、主人をはじめて連れていったときは、なんで日本人は急いでいるんだと意地でも普通に歩いてました。
私は、後ろからたくさん人来るからはやく!とせかしましたけど。

せっかく行くのなら、景色やいろんなものを楽しみたいので、次回はゆっくりあせらず、急がずあるきたいです。

やっぱり札幌は最高ですね。
帰りたいな。。。。。

またきますね。

2014/09/11 (Thu) 04:17

ダイスケ  

ベルボトムさん、こんにちは。最近はケガや故障もなく、スタスタ歩くようになっておりますが、ゆっくり街を歩いて楽しむのはいいですよね。
赤れんがテラスができたりと、札幌も少しずつ変化しておりますので、帰省等のさいにはゆっくり街を歩いてください。

2014/09/12 (Fri) 08:27