FC2ブログ

JAたきかわのなたね油 一番しぼり

2011年09月21日
0
0
 道央・道南 買いある記
(記2011年9月21日)

 菜の花作付け面積日本一、JAたきかわのなたね油。

IMG_2876.jpg


 今年の菜の花まつりのときに買って以来、リピーターとなっています。もう今年4本目だ。


IMG_5383_20110921225124.jpg


 JAたきかわのなたね油は、化学薬品などは使わず、昔ながらの圧搾法で搾ったものを濾過しただけという油です。
 香りがすごく高く、菜っ葉の香りがします。味わいは深く、コクがあります。クセが強いとも言えます。

 これで野菜を炒めるとそれだけでコクがでて美味しいのですね。ピーマンやもやし、レタスなんかこの油によくあいます。
 やまけんさんのブログでもなたね油のことがとりあげられていて、時代はなたね油か!という感じでしょうか(笑

 JAたきかわの産直施設、菜の花館や道の駅たきかわ(いずれも国道12号線沿い)で購入できますが、道の駅で買うと50円高いので、菜の花館での購入(700円)をオススメします。


IMG_5355.jpg


IMG_5358_20110921225123.jpg


 ラベルが2種類ありまして、何が違うんですか?と聞きました。

 上の写真のブルーのラベルの方は、心臓病などの難病とたたかう子どもたちが自分の体や治療のことを気にせず遊べる自然体験施設を建設・運営する「そらぷちキャンプキッズ」への寄付があるんだそうで、中身はまったく同じものとのことです。






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.