FC2ブログ

濁川温泉にこりの湯 高温浴槽はびりびり来ます!

2011年09月30日
4
0
湯ったり温泉
(記2011年9月30日)

 大沼を撤収して札幌へ帰る途中に濁川温泉で汗を流してきました。

 森町、国道5号から5kmほど山あいに入ります。
 濁川温泉には数軒宿や入浴施設があるようですが、いちばん手前にあった元湯神泉館 濁川温泉 にこりの湯へ。
 こちらの温泉も源泉掛け流しです。

IMG_5630.jpg


 看板にはこのように。

 濁川温泉は、文化四年(1807)幕府役人小川喜太郎と間宮林蔵の命により石倉村の加賀屋半左衛門が「元湯」を開設したのが始まりです。遠くは仙台からも湯治客が訪れ、浜が豊漁のたびに地元客で大変なにぎわいを呈しました。

IMG_5631.jpg


 ほ~文化四年ですか。歴史ありますなあ。
 入浴料大人500円。ボディソープとリンスインシャンプーがあります。

 浴槽は低温、中温、高温の3つに、露天風呂があります。
 この高温浴槽、ビリビリ来ますよ~。


IMG_5632.jpg



 浴室の壁に効能とかいろいろ書かれていて、正確には覚えてないんですけど、その中に温泉成分が濃いのであまり長く浸かっちゃいかん、といったようなことも書かれていました。確かに長く入っていると湯あたりしそうなお湯ですが、体の芯からあたたまります。


 い~お湯でした。
 道南は入浴料が安くていいお湯の温泉が多いですなあ。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 4

There are no comments yet.

SHOWSEI  

濁川に寄ったんですね!

その看板を横目に、私は二股らじうむへ行きました

改装されてから行ってなく何年ぶりだろ~

綺麗になり野趣味が減りましたが

洗い場を分けるなど

湯治場の名残は残ってました

こちらは名湯が多いですが、遠くて何かの時にしか行けませんね。。。

2011/09/30 (Fri) 13:43

Beer1  

濁川って松から梅以下まで有るんでいつも迷います

国道から中に入らなきゃいけないしネ


高温風呂に入ったの? それなら次は谷地頭か湯の川の銭湯ですね

2011/09/30 (Fri) 22:04

ダイスケ  

SHOWSEIさん、わたしら二股らじうむは未体験です。
道南は名湯多いですね。私、八雲温泉のおぼこ荘も大好きです。

2011/10/01 (Sat) 00:55

ダイスケ  

Beer1さん、谷地頭はGWの大沼キャンプの時に制覇しましたよ。

湯の川の銭湯は未体験ですね。あの温室があるところですか?

2011/10/01 (Sat) 00:58