FC2ブログ

酒飲み心理を突く ヨッパの大義名分

2011年10月29日
2
0
 BEER
(記2011年10月29日)

 酒飲みはいつだって、飲む理由を探している。

 昔からそうだ。酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞぉ~♪の日本全国酒飲み音頭は、まさにそれだ。
 そして理由は高尚なほどよい。

 酒を飲むための大義名分。
 以前にご当地ハイボール戦争でこう書いた(そのときの記事はこちらをclick)。


 まあそれはさておき、ご当地ハイボールはそんなに大きなマーケットとも思えないし、実際のところ、美味しくて何杯もお代わりしたくなる、という代物ではない。

 どちらかというと、甲子園にでた地元校を応援するという感覚で注文ですね。
 釧路ガンバレ!摩周ガンバレ!ってね。

 だったら一杯につき10円とか50円とか、釧路湿原保全のために寄付します、とやったらどうだろう。

 ヨッパライはそういう大義名分にすぐノルのだ。
 この一杯が、オレが、釧路湿原を守っているのだ、とか言ってね、たくさん飲みますよ。



 ああ、そしたらアサヒビールが・・・。

IMG_6113.jpg


 まあこれはこれでアサヒさん、エライ!
 こういう大義名分をつけられると、ぐぐっと飲みたくなりますが、麦芽100主義の私はスーパードライは買わない。


 しかし、道産子としてなにが残念かって、なんでサッポロビールではないのだ、ということですね。
 北海道の環境保全に活用ですよ。
 ラムサール条約登録湿地・知床世界自然遺産の保全に!


 頼むぞ、サッポロ!
 We are SAPPORO! We are SAPPORO!





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 2

There are no comments yet.

地元T  

酒飲みはいつだって、飲む理由を探している。 → と、言うよりも、飲みながら飲む理由を探していますよね~。
しかも二日酔いがどれだけ辛いのかも痛いほど知っているくせに。

2011/10/30 (Sun) 11:57

ダイスケ  

Tさん、はやいとこ摩周ハイボールに環境保全寄付金プラスをお願いしますよ。
1杯10円でアサヒのスーパードライ10本分にもなるのです!

2011/10/30 (Sun) 22:52