FC2ブログ

鶏レバーのムース

2011年11月08日
2
0
 おうち居酒屋
(記2011年11月8日)

 12月が近づくと作る回数が増えてくる鶏レバーのムース。
 べつに夏に作ってもいいとは思うのだけど、なんとなく冬のメニューだ。

 作り方はいたって簡単。鶏レバーを一口大に切って、たっぷりのバターで炒めます。塩、胡椒は適当に。

IMG_6484.jpg


 火が通ったら熱いうちにフードプロセッサーへ。これに生クリームをどぼどぼと入れます。生クリームの量は、レバー100gに対して40~50ccぐらい。
 これをふんわり滑らかになるまで、フードプロセッサーでがぁ~っとまぜまぜして出来上がり。調理時間5分ぐらいでしょうか。塩はこのときに味をみながら入れれば失敗しません。
 このときの隠し味ですが、これが大事。混ぜるときに、なるべくいいブランデーを惜しまず投入します。
 これもちょろっと入れて味をみながら適当に調整。


IMG_6485.jpg


IMG_6507.jpg


 レバー好きにはやめられない、とまらないウマサ。レバーが苦手な方でも、これだと結構食べちゃいます。
 きりりと冷えた白ワインといっしょにどうぞ。


IMG_6506.jpg

 今年は11月に入ってもあたたかく、紅葉が長く楽しめています。







ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 2

There are no comments yet.

B卿  

ああ

ああ

ああ

ただ涎と共に嗚咽だけが響きます。

腹の虫もでした・・・。

2011/11/08 (Tue) 23:49

ダイスケ  

ベイダーさん、があ~っとフードプロセッサーするだけ。
簡単ですよ~!

2011/11/09 (Wed) 01:12