FC2ブログ

釧路まんぷくの聖地「南蛮酊」へ ザンタレに挑む

2011年12月10日
0
0
 道北・道東 食べある記
(記2011年12月10日)

IMG_6916.jpg

 朝早く家を出て、釧路へ出張。
 お昼は、ザンギに甘酢醤油のタレがかかったザンタレで超有名な釧路まんぷくの聖地「南蛮酊」へ!今回ようやく初訪問。

 ザンタレのボリュームの凄さはあちこちのブログで目にしている。ザンタレには普通盛りのほかにハーフサイズもある。

 ブレードランナーに出てくる屋台の親父が言う。
 「ハーフで充分ですよ!」

 しかし、心の中のデッカードが叫ぶ。
 「No,Two Two Four!」じゃなかった「いや、ここはノーマルで勝負!」

 再び屋台親父がいう。
 「ハーフで充分ですよ、わかってくださいよぉ!」


 という心理的葛藤(?)ののち、ザンタレ、ノーマルサイズで注文です。 

IMG_6921.jpg


IMG_6922.jpg


IMG_6920.jpg


 う~~~~~、ハーフで充分でした(笑
 ザンタレは、パリッと揚がっていて、甘酢のタレも美味しい。最初は軽快なペースで食べていきます。
 しかし食べても食べてもなかなか減っていかないようにみえる。折り返し点はどこだ?

 う~~~~~、いくら美味しいとはいっても、だんだん飽きてくる。
 付け合わせの漬物とかで、味の変化を出してみるが、あまり効果はない。
 一緒に行ったヌマ隊員はハーフを注文したが、彼はハーフで苦戦している。お互い無口になり、時々ため息がもれる。目は宙をさまよい、箸を置いたりして時々休憩。


 35km地点通過、ゴールは間近!

IMG_6923.jpg


 無理をすれば完食できそうだ。しかし40代のイイ大人が昼メシで無理をする必要があるだろうか。
 午後からの打合せもある。ここは、いざぎよくあきらめよう。
 残り3切れ、ゴール間近の38km地点でリタイアです。

 「すみません、これ包んで下さい」
 食べきれなかったザンタレは、お持ち帰りできます。

 う~~~~~、ごちそうさまでした。チョーまんぷくです。


IMG_6917.jpg IMG_6918.jpg






ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.