FC2ブログ

北海道産牛スジの煮込み

2012年01月08日
0
0
 日本酒
(記2012年1月8日)

 秋から冬になると、北広島にあるホクレンの農畜産物直売所、くるるの杜に通う回数が増える。くるるの杜は野菜はもちろんだが、なんと言っても肉がおすすめだ。冬は煮込み。今日は牛スジをゲット。道産牛のスジ肉がなんとグラム100円だ。うれしい。
 これにスネ肉もプラスして煮込みづくり。

IMG_7620.jpg


 まずは下茹で。
 これを見てハルがウマそうと言った。そうか?まだまだだろう。

IMG_7622.jpg


 圧力鍋だとあっという間に柔らかくなるけど、柔らかくなり過ぎることがあるので、その加減が難しい。普通の鍋でことことことことひたすら煮込むのが好きだ。

IMG_8385_20120107231718.jpg


 でけた!

IMG_8386.jpg


IMG_8388.jpg


 ぷるぷるの食感と脂のあまみがなんとも言えず美味しい。

IMG_7626.jpg


 今日は友だちが送ってきてくれた栃木の銘酒、惣誉といっしょに。

 美味しくできました。





ランキング参加中。
ポチっとお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.