FC2ブログ

出張の楽しみ

2006年11月15日
0
0
徒然日記
(記2006年11月15日)

 それは食べ物!
 昨日今日は酒田出張。 夕方秋田空港に入ってレンタカーで約2時間で酒田。
 支店のSさんと酒田で落ちあい、オススメの居酒屋さんへ。

 酒田のお魚はうまい!地酒も豊富。

 そこではじめて「むきそば」というものを食べました。 カラを剥いた「そばの実」をゆでて、そばつゆでいただくものです。具に鶏ひき肉が入っていましたが、なんだか不思議な食感で味があるようなないような、だけどそばの香りはしっかりという食べ物でした。

 今日のお昼はワンタンめん。酒田ではワンタンめんが名物だそうです。なぜかはわからない。
 時間がなくて選ぶ余裕もなく入ったお店は、おばちゃんが1人でやっていた。
 魚のだしが効いた醤油ベースのあっさりスープに、細い平ちぢれ麺。例えて言うと、カップヌードルの麺。そこにワンタンが5つぐらい入っていた。若干麺が伸び気味だったけど、やさしい味でワンタンの具はとても美味しかった。

 明日は白糠出張。お昼は白糠茶路産のラムステーキじゃあ!




関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.