FC2ブログ

星の名前が思い出せない

2006年11月22日
0
0
徒然日記
(記2006年11月22日)

 日中降っていた雨も上がり、深夜駅から自宅へきこきこチャリンコをこいでいると、東の空に冬の大三角形が見えた。雨上がりの夜空は空気が澄んでいて、シリウスが青白く輝いている。

 シリウスの名前はすぐ出てくる。しかし、冬の大三角形の残りの2つの星はなんだっけ?名前が出てこない。シリウス以外脳みそのしわの中に隠れたままのようだ。

 ベガ、アルタイル、アルデバラン、アンタレス、デネブ、全部夏の星のような気がする。関係ない名前ばかり頭の中をぐるぐる回る。

 しょうがないのでネットで調べた。
 おお、ペテルギウスにプロキオンか・・・。
 明日になったら、また忘れるな・・・。

 ついでに夏の大三角形も調べてみた。
 おお、ベガ、デネブ、アルタイル。さっき思い浮かんだ中に全部あるではないか。

 空を眺めながら子どもに星の名前を教えられる父親になりたいと思うが、これでは無理だな。子どもといっしょに勉強しよう。




関連記事
スポンサーサイト



ダイスケ@Hokkaido
Posted by ダイスケ@Hokkaido
Welcome to DaisukeTimes.
札幌在住50代。
北海道情報をどんどん発信していきます。ただしお店情報などは、閉店していたり移転していたり内容が大きく変わっているお店も多くあります。最新情報はご自身で確認をお願いいたします。
リンクフリー。不適切なコメントはこちらで削除することがあります。

Comments 0

There are no comments yet.